自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/21

【ログハウス】柱のセトリング対策の重要性と、放置アスパラの収穫!

最近、やっとログハウスが片づき始めした。
前回の記事⇒【農業作業4月16日】昨日の暴風とうって変わって風もなく穏やかな日はファイヤーですかね


ここ一年放置状態で倉庫とかしてましたから。
テラスを片づけてたら問題発見。

この軒先の柱は、屋根の積雪対策で自分で設置したもの。
セトリング(ログハウスは木同士の組み合わせなので、建設数年間は壁が沈み屋根が下がる)対策で、それなりに隙間を設けていたが、、、。

過去記事⇒【ログハウス(17)】<追加の柱>屋根雪積雪対策で、さらに柱を3本追加してみたけど…



柱にヒビ、、、。
予想より沈みが激しく、隙間がなくなり柱に負荷がかかった為。

本来なら柱はジャッキアップ方式にしなければあかん部分。


なので、金具を外して切断!

隙間を作りました。
おそらく、この隙間もしばらくすると狭くなると思う。


雪さえなければ、本来必要のない柱。

冬になったら、隙間にゴムかくさびでも打ち込みますか?


さて、このログハウスの軒下の放置アスパラ。


大分伸びてきたので、収穫してみます。


初めてのアスパラ収穫。
そしてアスパラハサミ使用。

なるほど、便利そうなハサミだ。


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿