自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/19

【農業作業4月19日】本日は久しぶりにログハウスの話とか、アスパラソバージュとか、ニンニクとか、山菜とか盛沢山です

世間では間もなく10連休なゴールデンウイークらしいですね。
毎日が日曜日、、、仕事な農家には祝日は関係ありません。

しかし、観光地の白馬村は違う!きっと違う、、と思う。
本来なら商品を売りに出向くのを、わざわざ来てくれるのだ。

その波に乗らない手はない。
が、商品がない(泣


なければ、作りましょう。
岡山の知り合いのアスパラ畑を思い出した。
(過去記事⇒岡山のアスパラ編

トンネル栽培という、ミニビニールハウスみたいので、地面を温め早くアスパラの芽をだして収穫していた。

好都合に、トンネル用の支柱も潅水ホースもある。
あとはビニールだけ。


長さを測りにアスパラ畑にいったら、、、あれ?
芽がでてる?

うーん、トンネル栽培中止で様子見です。
まだ3年目の我が若芽アスパラは収穫ができても1週間くらい。
まだゴールデンウイークまで10日間はある。

体力温存作戦に変更です。


ログハウス軒先の我が農園、第一号の野性味あふれるアスパラ(余った苗を植えて完全放置な奴)は順調に伸びてます。
明日には収穫できますかね?
(過去記事⇒アスパラ第一号


そんなログハウスですが、久しぶりに動きが!
この1年間放置で物置とかしてましたが、先日テラス部分を片づけました。
(過去記事⇒昨日の暴風とうって変わって風もなく穏やかな日はファイヤーですかね


そして、北側の屋根部分を、、、、解体!?

進捗というより後退?


とりあえず、雪囲いと屋根を外します。

なぜにかというと、冬に屋根雪がたまりすぎて大変になるのと、たいしてこの空間を使っていないのが解体理由。

もともと、ここは増築部分。元に戻します。


単管パイプも解体して、ひとまずは元通り。

また後日、未完成な壁のべニアなどを張って、雪囲いを元通りにしたいと思います。


続いて、本日の収穫。
毎日、ヤブカンゾウです。

雑草のごとく生えてきます。
根こそぎ一区画採っても大丈夫か試してみます。


春ですねぇ、つくしです。


息子はつくしの収穫、というか分解。


あと、あさつきも収穫して、春の山菜セット300円でどうでしょう?


次はニンニク。
しなびれてた葉も元気なってきましたよっと。
(過去記事⇒雪も融けニンニクも出てきたけど、、、


本日一番の大仕事!
アスパラソバージュと紫アスパラの種まき!

冷蔵庫で疑似冬眠中だった種たち。
(過去記事⇒懲りずにまたソバージュの種を買ってみた

かれこれ4度の冷蔵庫で1か月経過。(正直、冬の白馬の場合は冷蔵庫の方が暖かいが、、、)


一ミリもあるかないかの小さな種。
ピンセットでつまんで、種植えです。

なんせたった100粒しかない。
一つたりとも無駄にできません。


水を霧吹きで与えて暖かい縁側に!

今度こそ芽がでますように!!!


と、盛沢山な一日でした。

最後は、本日収穫のあさつきのナムル、ヤブカンゾウと鶏の甘辛炒め!!



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿