自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2026/06/27

【農作業6月27日】ダブル台風通過で、ハウスはサウナ




ダブル台風。
白馬は被害なく過ごせそうです。


ブドウがいい感じで看板を装飾してますよ。



エディブルフラワーもピークに。


台風で雨予報でしたが、晴れ模様。

雨予報だったので、ハウスを締め切ってたら、、、


サウナ状態。

早めにハウスに来て良かった。



これからは常に開放しておきます。

定植、支柱建て、ワイヤー張り、潅水チューブ設置と終わったので、今後は誘引などの、管理になりますよ。



ブドウ



夕方からは、農園代表の同級生達家族とバーベキュー!






2026/06/26

【農作業6月26日】雨のレンタルハウスは田んぼと化す

 

台風接近に伴い大雨。

レンタルハウスの側面を開けてたら田んぼに。
元々、田んぼか、、、

 
穴を掘ってみたけど、厚い岩盤に塞がれ水はけ悪し。
石だらけの我が家の畑は水が溜まることないから、環境の変化に四苦八苦。


側面にきゅうりネット設置。

支柱立て、ワイヤー張り、誘引も終わり一段落。

いかんせん、遠いので、水やりやらハウス開閉やらが面倒です。
徒歩圏内にしか、畑が無い環境下なので、余計に大変。


帰宅したら、草刈り。

終わらない。
そしてガソリン切れ。


ガススタ行くついでにハウスへ。
これが良くないですね。


夕方は強力な助っ人。


少しは水が流れたか?

近所なら、雨降ったら、閉めたりとこまめな管理できるのにね。




2026/06/25

【農作業6月25日】

 






野菜、出荷


ビフォアー


レンタルハウスの支柱たて。


雨か多くて草多し。 草刈


また、台風デス。

風が弱いのが救い

2026/06/24

【農作業6月24日】ふどう畑の草が硬い

 レンタルハウス生活2日目


壁際にもう一本。


トウモロコシ、ピーマン、ナス定植。




午後は、草刈り
ぶどうな草が硬い

残念ながらまた台風。
しかも2個




2026/06/23

【農作業6月23日】やっとレンタルハウス始動


また台風?

6月に二度目の上陸は勘弁。


やっとレンタルハウスを耕耘してもらったので、準備します。




まずはマルチ張り。
我が家の畑と違い、石が無い!

おかげで簡単にマルチが。


ひとまずミニトマトを100株。


潅水。
なんて楽なんでしょう。


しかし、水はけ悪いな。

となりは田んぼだし、潅水チューブの方が良いかも。
なんせ散水中は自分も濡れるし。




午後は、種まきしたり、草刈りしたり、ほおずき補植したり、残り苗を第二畑に定植したり。



2026/06/22

【農作業6月22日】草刈2周目と新しい実験とか

 


レンタルハウス、
耕耘してありました。


連絡はありませんが、見に行ったら使えそうな状態になってた。(耕運したら連絡くれるって話だったのに)

明日からつかってしまおう。


第二アスパラ畑を他の野菜栽培にかえるため。


実験で2列のみ。


動噴を整備。
3年ぶり?

ちゃんと動きましたよ。


草刈2周目も、本格的にスタート。


動噴とタンク。


トウモロコシの陰間に、レタスレタスレタス!



2026/06/21

【農作業6月21日】地区作業と、ブドウ下でレタス栽培実験

 

本日、日曜日は朝から地区の、作業。

一級河川の姫川の、草刈り。
河川は国の担当じゃないゴニョゴニョ(毎年の小言)


夜中の大雨は大したことなく、畑にも地区作業にも影響なし。


川草刈り。

12時までかかりましたよ。


午後は、自分の第一第二畑の西側通路の草刈とか、レタス定植とか。

レタスはぶとう栽培の下で暑さ対策実験。
水路から水取ったりと、新しい作業がやっと定植した事で完成。

あとは、真夏でも栽培出来るかとうか、、、