自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2026/06/25

【農作業6月25日】

 






野菜、出荷


ビフォアー


レンタルハウスの支柱たて。


雨か多くて草多し。 草刈


また、台風デス。

風が弱いのが救い

2026/06/24

【農作業6月24日】ふどう畑の草が硬い

 レンタルハウス生活2日目


壁際にもう一本。


トウモロコシ、ピーマン、ナス定植。




午後は、草刈り
ぶどうな草が硬い

残念ながらまた台風。
しかも2個




2026/06/23

【農作業6月23日】やっとレンタルハウス始動


また台風?

6月に二度目の上陸は勘弁。


やっとレンタルハウスを耕耘してもらったので、準備します。




まずはマルチ張り。
我が家の畑と違い、石が無い!

おかげで簡単にマルチが。


ひとまずミニトマトを100株。


潅水。
なんて楽なんでしょう。


しかし、水はけ悪いな。

となりは田んぼだし、潅水チューブの方が良いかも。
なんせ散水中は自分も濡れるし。




午後は、種まきしたり、草刈りしたり、ほおずき補植したり、残り苗を第二畑に定植したり。



2026/06/22

【農作業6月22日】草刈2周目と新しい実験とか

 


レンタルハウス、
耕耘してありました。


連絡はありませんが、見に行ったら使えそうな状態になってた。(耕運したら連絡くれるって話だったのに)

明日からつかってしまおう。


第二アスパラ畑を他の野菜栽培にかえるため。


実験で2列のみ。


動噴を整備。
3年ぶり?

ちゃんと動きましたよ。


草刈2周目も、本格的にスタート。


動噴とタンク。


トウモロコシの陰間に、レタスレタスレタス!



2026/06/21

【農作業6月21日】地区作業と、ブドウ下でレタス栽培実験

 

本日、日曜日は朝から地区の、作業。

一級河川の姫川の、草刈り。
河川は国の担当じゃないゴニョゴニョ(毎年の小言)


夜中の大雨は大したことなく、畑にも地区作業にも影響なし。


川草刈り。

12時までかかりましたよ。


午後は、自分の第一第二畑の西側通路の草刈とか、レタス定植とか。

レタスはぶとう栽培の下で暑さ対策実験。
水路から水取ったりと、新しい作業がやっと定植した事で完成。

あとは、真夏でも栽培出来るかとうか、、、




2026/06/20

【農作業6月20日】思い通りにいかない週末の農作業

 


腕が痒くて寝れず。
おもっきし虫刺され。

調べたところ、ブドウの葉を食べてた虫は、人間も刺すらしい。
なんて最悪な害虫だ。




今日は、有機栽培とは別事業で、レンタルハウスの、準備をする。
昨日までに、米の育苗ハウスを耕耘して作物を栽培てきる状態にして、今日から使える契約だ。

苗の準備も、白マルチも準備した。



が!!!!

耕耘されてねえ。
カチコチ。


他のハウスは耕耘されてるから、忘れられてる??
電話したら、土日は対応出来ないから、週明け。

どっと疲れがでたな。
去年からレンタルハウスの事で動き出して、JAのハウスは今年の6月頭まで返事なく、借りれるんだが不明なヘビの生殺し状態からの、ここのハウスだったんだが。

天災より、人災の多い、新しい事業だな。





また、週明けに仕切り直し。

週明けには準備してくれてるよね?まじで。


仕方ない帰宅。
こちらの自前育苗ハウスを。


ゴールドラッシュが大きくならないけど、植えます。


30本しか植えれず。
狭いから仕方ないか。


桑の実がピークですよ。

午後は、農園代表のウォータージャンプのレッスンが始まったので見学に。

そして、今夜から大雨予報です。

天災までは勘弁ですよ


2026/06/18

【農作業6月18日】ブドウ続き

 


ズッキーニも花がさきました。


にんにくを干す。
田舎な景色


出荷です。

ブドウも綺麗に誘引できましたが、いかわらず虫が。 


夕方はJA行ったり
農業の集まりの、定例会で大町いったりで、