自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/11

【春の遠征③】しまなみ海道サイクリングコースの起点0kmポイントが今治のゲストハウスにある訳!


前回の続き
(前回⇒【春の遠征②】4年ぶりのしまなみ海道を息子とチャリオット付き自転車で走ってみた


昨日は因島をサイクリングし、大三島の多々羅の道の駅で車中泊でした。
あして朝から、、、


元気いっぱいなソウタです。


ここサイクリストの整地石碑で、チャリオットとストライダーソウタです。

昨日と変わって雨のぽつぽつ降る天気に。


それでもせっかくなので、多々羅大橋を越えてみます。


えっほえっほ!
いやー、チャリオットはそんなに重くないんですが、
息子が後ろに乗ってるかと思うと安全運転プレッシャーの重荷に。


途中、県境を越え広島県側へ


橋を渡ってレモンのオブジェがあるスペースへ。
ここは4年前にタンデム自転車でも記念撮影した場所。


そして次の島、生口島です。ここは広島県。
だから、レモン!(黄色い玉がレモン…)


過去の記事⇒【しまなみ(2)】サイクリストの聖地で、初のタンデム自転車でのペアラン旅行をしてみた


さて、記念撮影したし帰るか!
いやーだって天気悪いし、いつ雨降ってもおかしくないし、、、

って、4年前はよくも一日であんなに走れたものだ。しかも石鎚山にも自転車だし。
おかしいんじゃないの?って思う今日この頃、、、。



さて、生け簀です。
素直に、多々羅の道の駅にもどってきましたよっと。

この魚は幻の高級魚マハタというらしいですl
ええ、4年前に食べ損ねた料理です。


じゃ、今回は注文しますか!
刺身定食2000円~

お味はタイみたいな弾力ある白身ですね。
うん、サイクリングした後はおいしいですな!(全然走ってないけど。


ランチ後はさくさくパッキングして撤収です。
さらば大三島!


高速であっという間に今治のサービスエリア


さきほどのしまなみな島々が遠くに。
自転車だと遠いけど、車は一瞬です。

今治はタオルで有名ですが、今はサイクリストの街として有名に。
世界中からしまなみ海道をサイクリングしに観光客がきますよ!

今回もたくさんの外人観光客を見かけました。


そんな世界的にも有名になったサイクリングロードしまなみ海道ですが、0kmポイント(起点)はどこか知ってます?


今治駅前にあるシクロの家というゲストハウスに実は0kmポイントがあります!
素敵な0㎞ポイントなイラスト!


この壁の横がシクロの家。
なんで、ゲストハウスが0kmポイント?

しかし、ここには知る人は知る自転車界のレジェンドが関わってる施設なんです。


ゲストハウスはカフェも併設しているので、泊まらなくても利用できます。
自転車旅行関係の書籍ばかり!



で、タンデム自転車界はもとより自転車界のレジェンド宇都宮さん!
4年ぶりの再会です。

我々にタンデム自転車の存在を教えてくれた宇都宮さんは10年間奥さんとタンデム自転車で世界旅行をし本も出てます。
全くもって面識はありません(こちらが一方的に知ってるだけ)でしたが、タンデム旅行から帰ってきたある日、facebookに宇都宮さんから申請が!

実に気さくな方です!


そんな宇都宮さんの関わってるNPOグループ シクロツーリズムしまなみ の運営する宿がここシクロの家です。
そして宇都宮さん達がしまなみ海道をサイクリング観光としてPRしだして早10年!(帰国して10年とも言ってました)

現在では、海外にも知れ渡り、大勢のサイクリストが集まってきてる訳もあり、シクロの家が0kmポイントになってる訳ですねぇ!


4年前に初めてお会いした時は、白馬に家を買って、、、なんて話をしてた気が?
今回、息子も増え、農業独立間際にこれからこんな事やりますって話がてら再訪問。
次回は、行ったことが形になりましたって報告にならないと!!


旅はつづく、、、。



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿