自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/12

【春の遠征④】今治から大阪に向かうとき、うどん県を通過したらやっぱりウドン祭りだよね

今治を出て、東へ東へと大阪を目指します。


朝日がまぶしい。
そして、大阪への道中はうどん県を通る。
なら、、、


朝からうどんですよね?
昨日車中泊した、とよはま道の駅近くの西端手打 上戸うどん。
朝一から営業してるのがいいよね。


目の前は海です。
そして、今治から香川県に入って最初の方のうどん屋です。
しかも、4年前は行こうとして定休日で食べれなかったというね。


4年越しのうどん!
息子は初讃岐!


入り小出しのスープで、朝からいい匂い!


続いて、大阪生活時代に青春18きっぷで来た事ある、釜あげうどん 長田 in 香の香。
10年ぶりじゃないか?

って、建物新しくなってるし、長蛇の列できてるし!
以前はそんな事なかったのに。


どぶろくに、つゆが入ってます。
10年前に食べたときは、讃岐うどんってこんなにもおいしいんだと、思わされました。


が、、、あれ?
我々の舌が肥えたのか、味が、、、、なのか?

美味しいんだけど、10年前ほど感動なし。


つづいて、純手打うどん よしや
4年前は出来たばかりで新しいお店なのに、繁盛していた。


ちょっと混んでいたけど、すぐ入れました。
4年前にうどん巡りした時に一番おいしかった、よしや。

4年前の記事⇒【しまなみ(5)】帰路で食べた絶品な讃岐うどんと、淡路バーガーと、一本足下駄?~おまけ編~


やっぱりうまかったよしや!
手打ちうどんがしこしこ、温玉ぶっかけうどん最高!



では、最後は一福。


店内は広いけど、こみこみ。


こちらもしこしこ麺!
おいしかったけど、よしやにはかなわないかな?


4年前に行った、うどんバカ一代も含め、個人的なランキング。

1.よしの
2.上戸
3.うどんバカ一代
4.一福
5.香の香


また、食べにこよう、うどん県。


で、高速でさくさく淡路島。


あっという間に大阪です。
高速ってすごいな。


大阪ではいつものチャリメンバーで集合。
しかも、人数増えてるし、これからも増えるし。

ここ数年で旅仲間で子供が一気に増えました。
きっと数年後には子連れ旅が流行るに間違いない。

この流行の波に乗らんと~!


で、大阪では、息子は初の電車。
大いにはしゃいでおりました。


そして、初のデパ地下。


お弁当を買います。


初の大阪繁華街。


初の中之島公園でピクニック。

ピクニックはいつもしてるか、、、。
完全に田舎ものの上京ですよ。

お上りさーん!



しかし、デパ地下は高いけどおしゃれやね。


バラ園


イヤー、白馬にはない景色ですね。


川沿いの南天満公園。


しきりに通過する、観光船と電車にくぎ付けな息子。


大阪城より、道路の車に興味のある息子。

白馬じゃ、そんなに車走ってないよね。


桜は間もなく満開な感じでしたよ。
大阪城。

住んでいるときはよくサイクリングに来てたけど、
こうやって帰郷時の観光でくると一味違うね。



大阪城にお祈りする息子

、、、、ただ駄々こねてるだけです。


そして久しぶりの大阪城でビックリした事多数。
外国人観光客だらけ!

で、大阪城横にあった建物がリニューアルされたおしゃれに!


これは外人観光客も喜びそうな空間をいかしたレストラン多数。


そしてローソン!


城内移動電車。

しばらく来ていなかった間にずいぶんと大阪城も変わりました。


最後は、家の手前にある公園。


ここの滑り台で遊んでいるときが一番テンション高かったかな?

白馬にも公園が欲しいですよね。
ええ、自然はたくさんな白馬なんですけど、安全に整備された公園がない!
グリーンスポーツという自然いっぱいな公園はあるけどこんな遊具はない。


大坂だってこんなに綺麗な虹が見えますよっと。

旅はつづく、、、




0 件のコメント:

コメントを投稿