自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/09

【農業作業2019年4月8日】やっぱり雪予報の日は事務仕事だよね?でも晴れたので有機ほ場の見学に行ってきたよ

本日の作業。
本来は畑作業がしたい!


が、雨予報なので、ガレージの片づけ続きです。
って、雪マークついてね??


少しは片付きましたかね?
これなら、ここで野菜の選別作業とかできるかな?

まだ、選別すべき野菜がとれるか不明ですけど!


さて、青空がでてきました。
いい北アルプスは五龍岳です。
やっぱりスキー場はやってますよ。

えー、ええ、この景色が出てきたという事は、畑仕事ではなく事務仕事ということです。
(我が家からは山は見えず、いろいろと集まってる中心からの景色ということ)


まずは役場にて、農業研修終了の書類提出。
これで研修関係はおしまーい!

いえい!


次は、JAの機械科センター


我が家のトラクターですが、本格的農業の作業が始まる前に整備点検をお願いしようと。
しかし、
20年は過ぎているだろイセキ トラクター ランドリーダー210 4WD 21馬力 ローダーRAL140

見てみないと詳しい整備代はわからないといはいえ、
引き取り代 6000円
基本整備(タイヤ、ファンベルト、各部点検のみ) 15000円
エンジンオイル交換 工賃3000円+オイル5000円くらい
ミッションオイル交換 工賃6000円+オイルうん万円くらい
タイヤ一本5万円、、、、。

くらいはかかるそうな、、、。

頭がくらくらしてきたぞ泣。
中古で下取りして、新しいの買った方がいいレベルになってきました!!
まずは、見てもらって見積してもらいます、ええ。



続いて先日採取した土壌検査用の土です。
これを今度はJA営農センターに持ち込み。


続いて、白馬から大町へ。
税務署で確定申告です。

いまさら?って感じですが、追加徴税がなければ3月15日までではないのです。
なんせ5年前まで遡れる。5年間は遅れていいという訳です。

税金をたくさん払う人は期限を守ってね!という話。
しかし、来年度からは青色申告になるので、期日厳守になります。


最後に、有機JAS認定農家さんのほ場の見学!

先日、有機JASの講習会に行っては来たものの、現場を見るのは初めて。
日々の日誌(なんの肥料施工から農薬、すべて作業を記入)も実際に見せて頂きました。

おかげで、ぼんやりしたものが、くっきりしました。
授業で勉強したからといって現場は違いますからねぇ。


いろいろと事務作業からほ場見学と忙しい一日でした。




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -










0 件のコメント:

コメントを投稿