自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/10

【農業作業4月10日】外で作業しようかと朝外を見ると、一面真っ白なのは白馬ならよくあることです、、、

今日も元気に外で農作業ですよ!で、、、



外見たら、これ、、、。


昨日も朝は積雪があったが、今日は朝からずっと絶賛降雪中。
白馬の4月にはよくある光景だよね???

まだ、スタットレス交換してなくてよかったかも。


天気予報も一日雪予報。


そんな雪の中、畑の敷地内の老木の伐採見積りをしてもらいました。
電線に架かってる関係から、クレーンで釣って作業になり10万円オーバー、、、。

うーん、伐採はちょっと保留です、、、。


古民家とログハウスも雪に再び埋もれてますな。

こちらの伐採なら自分でできるんですけどね。


ぶどうの木!

伐採というより剪定ですけど。
切り戻しを今さらしました。


ほぼ放置なブドウですけど、今年で三年目だから少しは実がつくかな?


当初の予定は、このバルコニーの日除け。
はやく天井にブドウがたくさんぶら下がる様になってー

さて、この雪では外作業は出来ない(やりたくない)ので、


今回、土壌消毒兼雑草除去目的で購入したバーナーの試験でも。
アマゾンで購入です。もう農機具もアマゾンですよ!


Amazon | 新富士バーナー 草焼きバーナー(害虫駆除対応) KB-300G



アウトドアする人には有名なSOTOの新富士ですよ。
アウトドアでは評判いいバーナー系メーカーですから、草焼きバーナーも大丈夫でしょう。


箱からだしてこんな感じ。
このタイプは余熱にカセットボンベを使ってる。


灯油がメインの燃料です。

ポンピングをして、カセットボンベで余熱をして、レバーをひねると、、、


おお!燃えてる(当たり前だけど
これで雪が融けて、畑が乾燥したら、、、、

汚物は消毒だ~~!!

、、、もとい、
病原菌は消毒だ~~!!です。


追記1
前回関連⇒【農業】懲りずにアスパラソバージュの種をまた購入してもうた、、、

諦めていた紫アスパラとアスパラソバージュの種。
紫アスパラだけ芽が出てきたっぽいぞ。(雑草じゃないよな?





追記2
前回関連⇒【農業作業2019年4月9日】未だに朝起きたら真っ白な世界という白馬らしい風景の中

有機JASの関係で、資材証明書発行の可否を聞いていた、きのこのホクト。
お返事は発行不可。
残渣の廃菌床は各業者に1回/2t/100円で譲ってくれるそうだ。
詳しくは最寄りの工場に問い合わせてね、とのこと。

有機JAS認定機関にも聞いてみたけど、やっぱり?的なお話。
やはりそこそこの大きさの企業になればなるほど、有機安全証明はだしてくれないみたいだ。

安全な食べ物提供してるなら、残り粕だって安全な、、、(略)、、、ですよね?





【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿