自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/16

【農業作業4月16日】昨日の暴風とうって変わって風もなく穏やかな日はファイヤーですかね

昨日は強風も強風でしたが、、、。


本日は一転、穏やかな北アルプスです。


雲一つない晴天!


昨日、強風で止まってた五龍スキー場も通常運転。
自分は、昨日もらった直売所の書類亭提出だけですけど。

その他の直売場も書類は出したので、いつでも販売できます。
まぁ、売るものはないんですけどね。


さぁ、売るものを作りますか。
新アスパラ畑のもみ殻ライン引き続きです。


ライン引き完成!!!(明日に向かって走る~なイメージで)
合間に息子のストライダーにお付き合い。


あと、散らかってたログハウスも片づけ。


とりあえず、テラス部分はきれいになりました。
去年一年間放置でしたからね。
せっかく自分で建てたログハウスですからね、今年はきれいにして何かに使いますよ。


そのログハウス軒下にある放置アスパラ。
どの畑も芽がでていないというのに、ここだけ出てます。
もうすぐしたら収穫できるかな?


そろそろ動噴の準備もします。
整備済みですから!(オイル交換しただけだけど、、、。

水をさくさくくみ上げて、消毒を明日あたりやりたい。


今回、新しい畑のおかげで、一直線に現行アスパラ畑にホースを伸ばせる。
今までは、遠回りな道路経由でしたからね。


消火水を用意出来たら、次はファイアーです。


ファイアー!
第一ほ場アスパラの消毒。

前回、テストをしたおかげで、スムーズに点火です。


2時間くらいですかね。
1.5反歩(1350本)分で灯油9Lくらい。


火力調整がよくわからないけど、アスパラの株がこれだけ黒焦げになればいいのかな?


余熱中。
続いて第三ほ場もファイアーです。


ファイアー!もう慣れたものです。


第三ほ場も終了!



0 件のコメント:

コメントを投稿