自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/23

【農業作業4月23日】アスパラ出荷の準備はそろった!あとは過酷なトレーニングのみ


晴天!
今日は暖かかった!
作業してたら暑いレベル!


そんな陽気に誘われてアスパラ登場!


第一号のログハウスの放置アスパラに遅れて1週間、第一ほ場が、あちらこちらで出てきました。


こちらも入荷。
合計10000枚のアスパラ袋。


JA出荷なら袋はいりませんが、直売所など自分で売るときは、このアスパラ鮮度保持袋で売る作戦です。

アスパラは収穫後も呼吸し続けてそのまま放置では老化して腐ってしまうところを、
鮮度保持袋のミクロの穴が袋の中の酸素濃度をコントロールしアスパラを冬眠状態にするという優れもの。

そうそう、アスパラのベストな保存方法は、
最適保存温度の4℃にする。
アスパラは立てた状態にする。
そしてこの袋にて密封だそうな。


こちらは昨日の続き。
放置ネギの植えなおし。


二条にしました。
これで、ねぎは心配は必要なし?


こちらは、新アスパラ畑。
もみ殻を畝上に大量移動中。


ひたすら行ったり来たり。
はぁはぁ、、、

この作業は本当は重機をレンタルした時にやろうと思ってたこと。
少しでも、先行してもみ殻を移動しようかと思ったけど、、、

もみ殻が軽いとは言え、今日の暑さは体に堪える。
どんな過酷なトレーニングだって気分で、もみ殻の山を往復しまくり。


なから(長野弁でだいたい)移動し終わりました。
150往復くらいしたかな?

約3時間の作業でした。
ああ、疲れた、、、




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿