自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/04/11

【農業作業4月11日】アスパラガス栽培ってトラクターを使わないんですよね


まだ、昨日の雪が融け切っていない朝です。
こういう日は、室内作業ですね。

ちなみに、朝からJAの機械科センターの修理の方が、トラクターを見に来てくれました。
工場に引き揚げてから、修理しないとなると引き上げだけになってしまうので、お互いにとってよろしくない。
なので、引き上げ前に事前チェックです。

で、やはり基本整備オイル交換ファンベルなどだけで10万円前後。
タイヤはヒビが入ってていつパンクしてもおかしくなく、交換なら一本5万円。
ローラーの爪も交換なら3万くらいetc,,,
合計25万から30万円くらいになっちまう!!!

ただ、自分のアスパラの畑の場合は、毎回畑をおこす訳ではないので、トラクターの出番は年に数回。
しかも、修理しても古い機体だしどこまで使えるからわからない。
だったら、レンタル(1日25000円くらい)や小型のトラクター(120万円前後)にした方が安上がりかも?との提案でした。

ありがたいアドバイスを頂いて、とりあえずJAに整備依頼は保留に。
今年一年、自分で整備しながら、どれくらいの頻度でトラクター使ったかで判断しよう。


それでは、自分で整備できる自走式動噴と管理機を。


といっても、エンジンオイル交換しただけですけどね。


どうも、マルチャーが調子悪い。
エンジンオイルも変えたし、プラグも問題ない。
しかし、パスンパスンと排気ガスがでて、うまくエンジンが回転しない。
うーーん、キャブレターかな?

続きはまた時間あるときに。


午後になって、雪も融けたので、新しく借りた畑の測量を。

広さは2反歩ちかくありますが、いびつな形しているので、有効利用できる広さを確認です。


その間、息子クンはマルチの片づけお手伝い?

ただ、風になびくマルチにビビってるだけ、、、


第二ほ場です。
こちらももみ殻撒き終了。


第三ほ場です。
こちらももみ殻撒き終了。


第四ほ場です。
こちらももみ殻撒き終了。

とりあえず、アスパラの植わっている場所のもみ殻作業は完了!!


残りの時間で、もらった竹を整理。
雪国にありがちな道路の脇に刺さってる竹竿です。

雪がなくなれば、廃棄処分だそうで、頂きました。

アスパラの支柱とかいろいろ使えるんですねぇ、これ。


おまけ

作業合間に再び収穫したヤブカンゾウ。

今回は、ニンニク炒めに塩コショウとシンプルに料理してみました。
これが、一番おいしい食べ方かも!?





【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿