自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/09

【農業作業4月9日】綺麗な水でないと栽培できないというクレソンを増やせるか!?

ガレージの片づけと並行して、


トラクター準備です。
オンボロの年代物ですが、動く間は活用しますよ。


トラクターの入っていたガレージ。
ガレージも冬用品と農業用品を入れ替えないと。


さっそくトラクター活用です。
ガレージ横にある畑。

元々、水田なので用水路の取り込み口があります。
ここを一部耕して、、、


水入れて、田んぼに。
田植えでもします?


いやいや、植えたのはクレソン!
ただ、水の上に放り投げただけですけど、これで根が定着するらしい。

綺麗な水でしか育たないクレソン。
このままでは、水が淀むので、川の様に流す必要があるので、反対側から水を出す方法を考えないと。

昔は、白馬もいたる所にクレソンが自生していたらしいけど、
田んぼに除草剤をまく様になってからは全滅したそうな。

さて、無事に増やすことができるか!?


あと、木々の雪囲いを外して、枝を解放!
リンゴ、サクランボ、栗、アンズ。


ブルーベリーも。

もう、雪は降らない、、、降らないと思う、、、。
4月下旬でも雪が積もるのが白馬なんですよね。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿