自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/11

【農業作業4月11日】新しく借りた農地の初耕うんで、山菜ノビルの巣発見!


本日は代表も大喜びのトラクター作業です。


5分で飽きましたけどね!!


しかし、トラクター作業は楽ですよ。
体に疲労がそんなに無い!

いつもの肉体労働の方がよっぽど疲れますから。


景色もいいし、ドライブ気分?
徒歩より遅いけど。


耕した後方はこんな感じ。

この畑は今年から借りた新しい場所。
ずいぶんと放置農地だったらしく、使ってほしいと依頼がありまして。


で、放置農地にありがちな、ゴミがでてくるというね。
ビニールは自然に戻りませんよ!


軽く表面を削るくらいの耕うんにしています。
除草がメイン。

4月下旬に再度、耕うんして緑肥としてライ麦の種をまこうかと計画中。
1年2年は畑作りに専念します。

うまくいったらライ麦も収穫できるかな?
その前にどうやって収穫、乾燥、調整しよう?


既に緑色した雑草の部分を耕うんしたら、、、ぷーんとネギの様な臭い?


これは、、、ノビル??

山菜でネギの一種で球根が食べれます。
急遽、この場所の耕うんは中止。

ノビル畑にします!


第一回目の耕うんは終了。
また種まきの前にします。

いやートラクター作業は楽ですねぇ。
あるべきは機械化か!?


本日の収穫。
ノビル!

生で酢味噌で食べようか、
ラッキョウの様に酢で漬けようか、
ノビル味噌にしようか?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿