自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/12

【農業作業4月12日】期待の新商品の西洋ゴボウのサルシフィー!増量実験畑開始!

我が農園の開発中の期待の新商品!


西洋ゴボウのサルシフィー!
この形で正しいのか、この大きさで正常なのかさっぱりですけど。

肥料もやらず、消毒も何にもせずの放置で、これなら優秀なのでは?
でも、秋に収穫より越冬させた方が確実に太くなりますね。

越冬後これ以上は花が咲いて根の栄養を使ってしまうので全収穫しました。
一部は花を咲かして種取りしますけどね。


今年は、さらに西洋ゴボウ用の畑を増やします。

この界隈の畑は石が多くて、どうしても根が二股になってしまう。
なら、もみ殻投入で少しでも柔らかくする作戦です。
うまくいくのか?


トラクターでかき混ぜながら耕うんです。
ふかふかになった?


畝立てです。
機械がないので、クワです。

高く畝を作って、先割れ防止と収穫を楽にする予定。
これを3畝。

おかげで、疲れた。


まだまだ終わりじゃないですよ。


籾殻を入れずに、高く畝を作った場合も実験です。
こちらは4畝。

ああ、疲れた!!
畝立てできる機械がほしいぞ。

あと、石の無い畑がほしい!!


ついでに、今まで西洋ゴボウの植わっていた場所も耕うんです。


やはりクワで畝たて!

ああ、疲れた!!!
今日一日、クワで畝作りですよ。

ここは、紫アスパラを植える予定です!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿