自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/23

【農業作業4月23日】最近のトレンドはビニールでトンネル作り!?

昨日は寒く小雪が舞ってました。
そして、霜注意報発令。


アスパラも出てきましたが、先端を触るとフニャフニャ。
霜でやられた証拠です。
数日すれば腐って枯れます。

アスパラはしばらく出てこないでほしいなぁ。
春の出てくる芽は去年の貯金みたいなものだから、無駄に消費しないでほしい。
どうせ霜でダメになっちゃうからムダ金使いです。

ん?アスパラの話ですよ?


多品目少量の畑です。

クレソン用の水路横の畝には、里いもとショウガを植える予定です。
両方とも水分が必要で乾燥には弱いので、ちょうどいいのではと予想しています。

里いも栽培では、通路に田んぼの様に水を入れる方法もある様ですし。


ただ、里いももショウガも地温がかなり温まらないと発芽してくれない。
去年のショウガの発芽は忘れかけた7月でしたから。

ただでさえ、夏の短い白馬。
トンネルと作って、少しでも長く栽培して、沢山収穫したい!


トンネル作りもこれで4本目。
もう、簡単に作れますよ!


完成です。

数日たったら、植えてみます。


次もトンネル、、、みたいなもの。

骨組みだけ完成して放置だったビニール無しハウス。


やっと、ビニールを張る気になりました。


二人いれば簡単な作業ですが、一人なのであっちへこっちへまたあっちへの繰り返し。
風が吹いていないので、一人で作業できますが、吹いてたら二人でも難作業なビニール張り。


簡易雨よけハウス予定なので、作りも簡易です。

本来のビニールハウスなら、もっと頑丈な方法でビニールを固定します。
この青いパッカーでビニール固定だと風に弱いよね。


とりあえず、ビニールを伸ばして、パッカーで固定完了。

しかし、これでは風で簡単にビニールが飛んでいく。


ワイヤーを何本もビニールの上から通して、ワイヤーで押さえつけます。

ワイヤーの反対側を代表に抑えててもらい、結んでいきます。


しっかり、引っ張ってる?


まぁ、すぐにお手伝いは飽きましたけどね。

一人で黙々とワイヤーを結んで固定していきます。


全てのワイヤーを張って完成です!

今年は、雨よけが目的なので、屋根だけです。
暖かくなったらミニトマトでも栽培予定です。

今年、この簡易の方法で様子見して問題なければ、
来年は側面などもビニール張りして、普通の保温できるビニールハウスにします。

そうすれば、寒い時期に保温できて作物の幅が広がりますからね。
ロケットストーブで煙突を土に植えて地熱あげる方式とかも試してみたいなぁ。


本日の春の山菜です。
食べた事ないけど、わさび。

少ししかないので食べずに、増えないか様子見です。


あとは、うど!

ウドの大木なウドです。
今なら美味しく食べれますよ!

成長したら役立たずですから!!




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 






0 件のコメント:

コメントを投稿