自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/17

【農業作業4月17日】どんなに便利な道具や機械が出てきても最後は人の手!

本日は、流行りの農業女子!
(女子っていったい何、という疑問の答えは永遠に不明です??)

代表も心配そうに見てますが、、、。

管理機という機械を使えば簡単に畑が耕せますよ。
大手農業メーカーも最近は農業女子なるカテゴリーで、販売促進したりもしてます。


さて、気を取り直して、耕うん作業です。


先日トラクターで耕した新しい畑に、緑肥の麦のてまいらずを種まきです。
覆土をかねて管理機で耕うんです。


終りましたか?そこのへっぴり腰奥さん!


続いて、ハウス内も耕うんします。

こちらは、一度も耕うんしていない場所なので、管理機ではパワー不足。
でも、入り口が狭く、トラクターが入れない。


なら、入り口を再度分解で、トラクター投入です。


一瞬で、耕せました。
楽ですね、トラクター。


放置畑だったおかげで、石だらけ。

いくら便利な道具があっても、最後は人の手ですね。
地道に石拾いです。


代表は、ダンプカー出動して、石を運び出してますけどね。


畑のアスパラが気になって掘ってみました。
少しだけ芽がでてる!!

でも、4日後に、寒気が戻ってきて、霜が降りそう、、、。
このまま、成長したらちょうど霜じゃない??

去年の悪夢が思い出されるゾ、、、。


残り時間で、支柱の番線張り。
荷物まとめバンドだった場所を鉄製ワイヤーの番線に交換中です。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿