自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/04/06

【農業作業4月6日】いつでもアスパラが出てきてもいい様に、畑に支柱立て開始!

夕べも寒かったです。


そして、再びこの景色、、、。


薄っすらとは言え、昨日よりも降りました。
今日も日中は晴れるので、すぐ融けると思いますが、、、。


太陽がでたらすぐ融けました!
クロッカスも暖かくなったので、花が開きましたよ。

このまま天気が安定してくれると嬉しいんですが、暖冬で今年は早く農業が進むかと思ってましたが、例年なみな感じがしてきました。


本日の作業は先日バーナー消毒したアスパラの残渣を片づけようと思います。
本当は、バーナーで燃え尽きてしまう事を期待したのですが、結構しっかり残ってる。

去年の2年目アスパラなら簡単に燃え尽きたんですが、3年目アスパラともなると茎が太いせいか残ってしまったかと。


目的であるバーナー消毒は出来ているはずなので、目的は達成です。
後は、今後の作業性と見た目が悪いという事で、草刈り機で刈り取っちゃいます。


左が刈り取り前。右側が刈り取り後。
刈り取った方がすっきりですよねぇ?


綺麗に刈り取りました。

来年は先に残渣刈り取ってから、バーナー消毒しようかな?
その方が効率よさそう。


続いて、第三アスパラ畑の支柱立てをします。

第一アスパラは鉄製の支柱なので、バーナー消毒しても燃える事はないですが、
他の畑は竹支柱なので、燃えるのを避ける為、一旦片づけておきました。

でも、今回、折れた竹支柱をバーナーで燃やしてしまおうかと思ったけど、全然燃えなかった。
次回は片づけずにそのままでも大丈夫かな?


元に戻すだけなので、簡単です。
本来なら、竹支柱ではなく鉄の支柱にしたいところですが、金銭的な理由で竹です、、、。


第三アスパラ畑の支柱完成です。

後は、収穫後にワイヤー張るだけ。


続いて、第四アスパラ畑。

こちらは、新アスパラ畑と同様に、収穫せずにそのまま成長させる関係上、すぐに支柱の完成が必要です。
2年目の新アスパラ畑は収穫せず、そのまま成長させるのは普通ですが(通常、収穫は3年目から)、第四アスパラ畑は今年4年目ですが、収穫せずに成長させます。

お金を生み出してないので、もはや趣味の世界!


肥料をほとんど与えていない畑の為、アスパラの成長が遅いので、短い支柱で充分です。


半分、支柱を立てたところで、本日の作業はおしまい。
続きはまた明日。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿