自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/04/05

【農作業4月5日】本来は去年秋口の仕事のアスパラ残渣片づけを春先にやる理由

 

野沢菜がとうだちしてきました。
収穫すると菜花として食べると美味しいですよ。


第一アスパラ畑のフラワーネットの片づけです。
他のアスパラ農家さんは冬前にする作業ですね。


こんな感じで、ネットと枯れたアスパラが。

白馬の場合、いつ雪が降るかわからないで、片づけずにそのまま雪の下作戦です。
決して、秋に面倒だからじゃない、、、です。


ネットからスパらをほぐして、支柱の上部に張り直し。


この後、草刈りやら、バーナー消毒やら、春の収穫やらがありますから、邪魔にならない場所へ。


ワイヤーが切れてたので、結びなおして再利用。
ネズミですな、これ。

ネットもボロボロですよ。
そろそろ新しいネットにしようか、それと何かいい立茎の方法はないかなぁ?


去年の仕事の続きです。

フラワーネットの片づけも、このアスパラ残渣の片づけも、去年の仕事。

白馬では、雪が降る、、、(以下略)


第二アスパラ畑。奥に第一アスパラ畑。
草刈機で残渣片づけは、第一から第四まで全てで。


第四です。
アスパラの残渣が片付きました。

通路に去年種植えしたライ麦が青々してますね。

なんとか、一日でアスパラ残渣片づけが終わりました。


第二アスパラ畑の支柱片づけです。
このあと、バーナー消毒をするので、竹支柱は燃えちゃいますから!

続くバーナー作業も去年の仕事。

でも白馬では、、、、(以下略


つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿