自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/04/04

【農作業4月4日】余すことなく食べる事のできるチコリ栽培に期待大!


頂いたチコリの根の軟化栽培。

高級食材で有名ですね。

知りませんでしたが、夏場に根を育てて、冬前に掘り起こして、暗室で軟化栽培してできるのが、よく見かけるチコリだそうです。

気温15~20度が軟化栽培の適温らしいので、冬場の室内が理想かも?
段ボールで暗室作り、水耕栽培で発芽します。


約一ヶ月でこの大きさ。

夏場の葉は生食はえぐいけと、炒めると美味しいそうです。そして花も食べられる。
根もキンピラやお茶にできるという。



余すことなく食べることのできるチコリ。
ちょっと、本気で栽培考えています!
白馬で冬場に生野菜作れるのって良いよね。

因みに、軟化栽培は数回芽がでるそうです。



一般的なお皿にしてチコリを食べてみました。
ちょっと癖のある味ですねえ。

ヨーロッパの野菜だからオリーブやアンチョビが合いそうな味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿