自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/04/02

【農作業4月2日】ぶどうの剪定も、鹿に食べられてる??

 ぶどうの剪定作業です。

今年は、暖かくて遅いくらいな感じになってしまいました。

いつもなら、まだまだ寒くて雪も残って剪定には問題ないのですが、
今年は暖かくて、もうブドウが冬眠から起きてる感じ。
まずはログハウスのブドウから。
剪定前。


シャインも剪定。

なかなか大きくなりません、3年目になると急に大きくなると聞いたぞ。


剪定後です。
すっきり。

去年、ナイアガラが無農薬で沢山収穫できたので、今年も期待です。


ぶどう畑も剪定です。
こちらはスチューベンの剪定前。


剪定後。

こちらもあまり大きくなっていないのと、雪のダメージで枝が折れてるの多数。
そいて、、、


かじられてる??
ほぼ、枝の無いぶどうもあり、鹿か!?

近所でも目撃情報もあるので、勘弁してほしいぞ、鹿。

何本かお亡くなりになりそうです。


さて、山菜のヤブカンゾウの収穫です。
たくさん出てるので、気にせず収穫。


そして、越冬ほうれんそう。
はたして大きくなるのか?


こちらも越冬白菜。
トウ立ちしてきましたね。

食べられるのかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿