自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/04/12

【農作業4月12日】満月なので種まきしてみましょう!

 

満月らしいので、種まきしてみたいと思います。
なぜ、満月かは不明ですが、バイオダイナミック農法とかは理由ありますよねえ?
月の満ち欠けは、潮の満ち引きにも影響するほどの重力ですから、種まきにも影響する??

まずは、水で一晩ひたす。


セルトレーに種まきですが、細かい作業は嫌いなので、イライラですよ。


大きい種は楽ですよねえ。

まだ、籾殻発酵の温床が暖まっていないですが、とりあえず育苗ハウスに保管です。

暖まったら水やりしようかな?


もみ殻ホワイトアスパラ実験場にもみ殻投入です。


完成。こんな感じ。

はたしてもみ殻で光は遮断されてホワイトアスパラは出来るのか??

ちなみに、実験で、もみ殻の中に録画しながらスマホを埋めてみた。
動画の内容は真っ暗だったので、いけるのではないかと、、、


いつも一番に出てくるログハウスのアスパラ!
今年も出て来ました。

ここが出ると、他の畑も一週間ほどで出てくるということです。

例年より早すぎて、準備が追いついてないぞ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿