自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/06

【農業作業5月6日】アスパラの下部の白い根付近は固くて食べれないという定説が崩れる時


ご近所さんに、山菜こごみを頂きました。
こごみだけは何処に生えてるか知らないんですよね。


今年発芽したアスパラソバージュです。
順調なのかよくわかりません。


去年発芽して、夏前に枯れたソバージュです。
今年復活しましたが、このパターンだと今年発芽分も一度枯れるのかな?


本日は朝から雨模様で肌寒いです。
薄暗い天気に、真っ赤なヤマボウシの花が目立ちますね。


ゴールデンウイークの暑さと、夕べの雨で、通路に去年まいたヘアリーベッチが覆い繁ってます。
アスパラの畝まで迫る勢いです。

今、覆いかぶさるとアスパラが見えなくなってしまうので、通路に押し戻してます。


本日一番の太さのアスパラ!
太すぎて規格外ですけど。

しかも、太すぎたのか、雨が降って水分を急に吸ったからか、割れてますね。
これは喜んで自宅用です。


今年は、パラソルを水道の位置へ移動。
これで雨でも作業がしやすい。

去年は合羽着て選別作業してましたから。


しかし、久しぶりに開いたパラソルからスズメバチ。
巣を作られそうになってましたよ。

そろそろ、スズメバチの巣の巡回をしないといけません。
小さい内に潰さないと、命の危険なレベルに巨大化してしまいますから。


白馬の田んぼも水が入ってきました。

収穫後は雨だったのもあり、農作業は止めてゴールデンウイーク休暇にします。
って、今日が最終日だったんですね。

忙しくて、全然家と畑から出てませんでしたから、街の様子がわからず。
車の給油がてら街ドラ。


コロナの影響で五龍スキー場も早期から閉鎖です。
おかげで静かそのもの、人ひとりいないし、雪もない。

暖冬で、どのみちゴールデンウイークまで滑れなかったかもしれないですね。


岩岳スキー場。
いつもならこの時期はマウンテンバイクのダウンヒルで賑わってるだろうに。

大変なゴールデンウイークとなってますよ。
観光地としては死活問題なコロナです。


農業者だけは、例年通りに忙しい時期です。
コロナ騒ぎで人間が停滞してても、自然は巡ってきますから。

葉の花畑もごらんのとおり真っ黄色。


今夜は緑一色。

頂いた茹でた山菜こごみ、
頂いた炒め菜の花、
我が家のアスパラ。


そして、太いアスパラ。
根付近の部分も厚く皮をむけば、甘くておいしい部分じゃないですか。
どうしても嫌煙される筋っぽい根付近は固くて食べれずガッカリとか言われてます、、、が!

普段、ここを捨ててるのが勿体ないレベルに美味!
栄養も豊富らしいし、何か活用法はないですかね?


7日の夜から8日の朝の最低気温が1度!!
霜被害になりそうな気温じゃないですか。

ここにきて霜被害で全滅はかなり痛手です、、、自然もいやはや手厳しいです。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿