自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/27

【農業作業5月27日】アスパラ畑のビニール屋根実験完成後にいきなり試練な強風です



第三アスパラ畑の実験的ビニール屋根作りです。


支柱はこの間組み終わったので、番線を通します。


第一アスパラ畑と違って、中央部分は鉄パイプです。
第一は番線が3本ですから。


ここに、185㎝幅のビニールシート。
これまた第一アスパラ畑の135㎝幅より幅広タイプで実験です。


伸ばしてー


上部の支柱にパッカー(押さえアイテム)で固定。


後は、第一アスパラ畑と同じくテープで番線に固定です。


背後に、お邪魔虫の気配が、、、。


逃げてきました、、、。


なんとか完成。
あとは、今後の経過をみるだけ。


と思ったら、突然強風な天気に。
風にあおられて、支柱が歪む歪む。

予定では、5列畝5本支柱全部と横支柱を結んで強固にするつもりだけど、まだ実験段階の2本支柱では弱い。


支柱が折れる前に、斜めに筋交いを仮で入れておきましょう。
なんとか、今日の強風には耐えれそう。


そして、強烈に横風。
今日の風はまいてて、東西南北から吹き付けてきますよ!

うーん、大丈夫かな、これ。
とりあえず経過観察で。


あいかわらず元気のないニンニクたち。


再び、葉枯病で葉が黄色になってきました。
切除も無駄だったか、、、。


それでも、元気なジャンボニンニクからは薹立ちし始めました。
はやくニンニクの芽炒めが食べたい!


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿