自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/13

【農業作業5月13日】春のアスパラ収穫を順次終えて、立茎作業に入ります!


春のアスパラ収穫中です。


しかし、そろそろ春の収穫を終了して、休養期間の立茎作業に入りたいと思います。
普段食べているアスパラは新芽であって、そのまま成長すれば立派なアスパラの木(?)になります。
これが立茎という専門用語ですよ!?


今回は同時に立茎させる一斉立茎という方法に。
その為、短いのから全てのアスパラを取ります。

短くても食べれるので、勿体ないので収穫して自家用ですかね。


その後、雑草駆除がてら、残りのアスパラも刈り取ります。


きれいさっぱり。

このまま立茎しても良いのですが、、、


さらに、バーナー消毒します。


残ってたアスパラもBBQです。


消毒完了。
これだけ消毒すれば、少しは防除も楽になるかな?
去年、病気が蔓延しましたからねぇ。


ランチはテラスでピクニック。


アスパラとか、山菜とか、我が家で収穫したり近所さんに頂いたりしたものばかりですよ。
パンは、我が家のお隣ののそら工房製!

代表のお気に入りはアンコです!


0 件のコメント:

コメントを投稿