自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/05/21

【農業作業5月21日】戦いのゴングが鳴りました!今年もやってきましたよ、奴らが!

今年もやってきましたよ。これ!!


草刈り!
農業だけでなく、田舎の宿命。
田舎暮らしでは、一家に一台の必需品の草刈り機です。


まずは、放置農地から。
夏にはソバで使ってもらえますが、それまでは自己管理。

早く余裕ができて、ここで自家米くらい作れる様になりたい。


ビフォアー


ビフォアー。
実はこの時期にここを草刈りするのは初めて。
例年はもっと後で、固い雑草だらけだけど、今時期なら草刈りも楽だなぁ。

本来は、トラクターで耕して除草したいけど、道がないんだよね?ここ。
お隣の田んぼを横切って入ってたのか?謎である。


あとは、家やログハウスの周りの草刈りとか、


畑の道路沿いとかを中心に草刈り。

畑内は後回し。


ヘアリーベッチに紫の花が!

畑内はこのヘアリーベッチをまいてあるので、まだ草刈りができないのである。
花がさけば、倒れて地面を覆ってくれて雑草抑制してくれるみたい。
それまで我慢、、、


我慢、、、

こりゃ、他の雑草も駆逐するわ。


アスパラも駆逐されそうなので、畝に上ってきたヘアリーベッチは押し戻してます。

はやく倒れてくれないかな?


これで、畑内の草刈りが軽減されることを期待しています!!


そして、奴らとの第二ラウンドのゴングが鳴りました!
ジュウシクビナガハムシ!

、、、の幼虫!
本当にアスパラが立茎したタイミングで幼虫です。
待ってましたと言わんばかりですよ。

今度は幼虫潰しで、畑巡回も開始です。


さぁ、今年もやってきましたよ!
草と虫との闘いの日々が!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿