自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/06

【農業作業7月6日】マロウハーブの青さの様なコサイド3000にアスパラの病気治療効果を期待する

庭に勝手に咲いてるマロウハーブ(ウスベニアオイ)です。
ちょうど収穫時期ですかね?

「ブルー⇒パープル⇒ピンク」と色の変わる面白いハーブティー。
飲んだことないけど。


同じく勝手にシリーズの山椒。
こちらも実が収穫時期です。


マロウと山椒の若葉。
友人に教えてもらったが、山椒の若葉を手に挟んで叩くといい香りが広がる!
焼き魚の上にのせたりするといいそうだ。


さて、勝手に生えてるシリーズとは大違いの、手間かかる畑の作物たちです。
まずは、ブドウをボルドー消毒。


続いてアスパラの消毒。


濃い青!ボルドーといい銅剤系はみんなマロウの花みたいな青系。


初めてコサイド3000という農薬を使います。
ボルドーと同じ有機JASでも使える薬です。

マロウの花に強力な殺菌効果があればいいのにね。


今回、アスパラ畑で褐斑病というのが蔓延中。
ボルドーは、茎枯病と斑点病には効果ありますが、この褐斑病は表記なし。


こちらも褐斑病。
コサイド3000なら茎枯病と斑点病に加え褐斑病にも効果あり。

ボルドーは500gで1000円くらいですが、コサイド3000は500gで1500円くらい。
値段が高いけど、倍率がボルドー500倍、コサイドは2000倍です。

結果、コサイド3000の方が安上がりじゃないですか!


褐斑病もでてるので、今年はコサイド3000中心の散布になりそうです。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 




0 件のコメント:

コメントを投稿