自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/04

【農業作業7月4日】アスパラの雨よけ施設の実験!なんせ自作すぎて強度が不明なんです!



春に芽がでてきたアスパラソバージュでしたが、、、、あれ?誰もいない、、、
残念ながら、融けてしまった様子。

せっかく芽がでてきたのに。
直射日光に当てすぎたか、水をやりすぎたか、、、。
なかなか難しいです。


しかし、諦めていた種から再びソバージュが!

今度こそ上手く育てるので、もっとたくさん芽がでてー!


今日はアスパラの雨よけ実験です。
POビニールという農業用0.1㎜厚さの135cm幅が入荷されました。

普通のビニールハウスでも0.1㎜厚さなので、問題ないでしょう。


ブドウの雨よけで使われるSPクリップ。
番線ワイヤーにクリップできます。


一人作業なので、まずはビニールを伸ばします。


そして捲り上げながら、鉄パイプにパッカーを挟んで、ビニールを固定。


そして、横はSPクリップで固定。


こんな作業を一人で端から順々にしていきます。


とりあえず二列雨よけが完成!
右側は0.03㎜の厚さビニール。ぺらぺらです。

どちらも、今後の雨風でどのような影響がでるか実験です。
その結果を踏まえて、他の列も雨よけするか考えます。

とりあえず、ナイロンロープとかで、ビニールを上から押さえたいなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿