自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/24

【農業作業7月24日】梅雨明けしたっぽいけど、気温が一気に上昇して汗だくで太陽が痛い!

梅雨明けですかね?
雲の形がかわりました!
入道雲!!

おかげで暑い!


いい加減、ハウス周りの草刈りをします。
個人的にはクローバーだらけで、このままでもで問題ないかと思うんですが、害虫が寄ってくるからって切らないといけない雰囲気。


ハウス後ろです。


横です。



お隣さんは、除草剤まいたっぽい。
無残になってます。


反対側の横。
そんなに深く刈り込まずにしたので、クローバーはそのまま成長するでしょう。


外が暑ければ、ハウス内はもっと暑い!
もはやサウナです。


ハウス内。
防草シートよりも緑肥がいいんじゃないかな?  


汗だくで作業ですよ。

真夏になったら、ハウス内には入れないな、、、
とりあえずの草刈りは完了!


ミニトマトの後は、日課の直売所めぐりです。
五龍スキー場


Aコーポ


家についたら、曇り空?
久しぶりに雨が降らないので消毒します。


第四アスパラ畑。


緑肥の手間いらすが、やっと枯れはじめました。


ブルーベリーも、ブドウも消毒です。


ブルーベリーやブドウに食害の税因、コガネムシ


こちらも!


アスパラもご覧の有り様です?
こちらは、イモムシ系?蛾?

茎が舐められちゃってます。
新芽も食べられて曲がってしまい商品価値がなくなるので勘弁してほしい。


BT剤という、有機JAS資材の殺虫剤投入します。


0 件のコメント:

コメントを投稿