自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/25

【農業作業7月25日】順調なのかな?ミニトマトで初の「二本」垂直仕立て栽培は

梅雨明けかと思いきや、どんより模様の朝です。
五竜岳も雲の中、、、

殺虫剤のBT剤を散布しようかと思ったのに、天気予報は雨予報なので、後日に延期です。
この間もアスパラは虫に食べられてるので、早く散布したい!


ミニトマトのハウスです。
曇りでも暑い!

成長は順調かな?
一部、水はけが悪いのか成長不良ですが。


初めの垂直仕立て栽培ですが、何となく縛り方のコツをつかんだような?

当たり前なんですが、横着せず少量ずつ、2か3本で縛った方が楽で綺麗に仕上がります。
そして、脇芽が伸びたら結べばいいやと思ってたら、収拾がつかなくなったので、速め早めに一本でいいので、結んだ方が良かったです。

そして隣と込み合うので、株間はもっと開けた方がいい(今回は50㎝ピッチ)

何より、「二本」仕立て垂直仕立て栽培はどうなんだって話です、、、
本来は一本を垂直仕立てしますし。

来年への教訓ですね。


さて、我が放置畑の生姜も伸びてきました!
早く葉生姜を食べだい。


本日の収穫です。
放置ジャガイモに、放置ネギです。

ネギはもう一回土寄せしないといけませんねえ。


今日のメイン作業は、アスパラ畑の草刈りです。
暑くなってきたので2週間おき草刈りでは、雑草の成長スピードにかなわない。

1週間か10日おきに草刈りしていこう。


ビフォア!


アフター!


すっきりです。



犯人発見か?
アスパラの表皮を一生懸命かじっているのはこいつか?!

はやくBT剤を散布したい。


オマケ

始めてみた!
双子アスパラ。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿