自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/19

【農業作業7月19日】新規就農の一番の悩み、、、固定の売り先がないとい事実

なかなか梅雨の開けない令和元年です。



アスパラの収穫は段々と増えてきてます。

本日は、過去最高の60袋オーバー!
一袋120g前後なので、7㎏くらいは収穫できたということですかね?
まだ、細いアスパラが多いので、JA出荷しても半分近くは出せない(規格外で)ので、
今年は直売所が主力になりそうです。

ここで、固定の出荷先があると強いのですが、初収穫の新規就農者には難しい問題。
まぁこれからなので、じゅんじゅんに開拓していきます。
第一に安定収穫!


メインの地元白馬のAコーポ。
自作の陳列棚が目印です。


そして、今回初めての出荷の大町デリシアスーパー。
長野県の交通系会社アルピコのグループスーパーです。

書類提出から出店許可まで1か月以上かかりましたが、無事許可が出て初出荷です。


人口8000人未満の白馬村より、30000人の大町市の方が供給は多いと思う。

今まで、観光客メインの白馬道の駅や大町ええっこの里にだしてきたけど、売れる波(土日中心)が激しい。
それに比べて、地元客の来るスーパーは、多少の波こそはあるが、売り上げは比較的安定してる。

今後は、さらに南にある10万人都市の安曇野に出せれたらなぁ、、、。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿