自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/20

【農業作業7月20日】ブドウ、ブルーベリー、アスパラ、全ての被害はコガネムシが原因か!?



ミニトマトです。


絶賛、謎の病気中です。
長雨の日照不足が原因?
酢を散布しました。


家に帰って、久しぶりに雨の降らなさそうな一日になりそうなので、全部消毒しますよ。


ブルーベリーも消毒。


葉っぱに食害。
どうもコガネムシっぽい。
葉にとまってました。


こちらも。


ブドウ畑です。


こちらも葉の食害が。


枯れたサクランボとぶどうの木。


そして新たな被害が。
病気というより枯れた感じ。

他のと同じ症状。
ひょっとしてコガネムシの幼虫?
成虫が居れば幼虫もいる。
根を食べて被害にあうらしい。


アスパラ畑です。
こちらも消毒。


アスパラも表皮がかじられた様に食害が激しい。
ヨトウムシやら青虫がいるので、やつらのせいか?


残りのスピノエース投入です。

しかし、前回散布してから、この枝の食害。
あまり効いておりません。

しかし、ヨトウムシや青虫は葉を食べるが茎をなめる様な事はないのでは??


もしかして、、、、
こいつらコガネムシが???

全ての原因がコガネムシな気がしてきたぞ。
アスパラの根本にもコガネムシの幼虫らしきが多数出てくる。

アスパラの根は守らねば!!!


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿