自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/07/22

【農業作業7月21日】世間ではもう夏休みだというの、未だ梅雨あけず、雨の中作業!


いまいちすっきりしない白馬の天気ですが、雲が高くなってきました。
おかげで、少しだけ白馬三山も見えましたよ!


割りばしです??


成長不良のミニトマトの周りに割りばしを指します。
この後、ちゃんと割りばしが見えなくなるまで差し込みました。
教えて頂いた方法なのですが、通気性浸透性が悪く成長不良の時に用いる方法だそうです。


潅水ついでに、ミネチット、お酢、バチルスも投入しておきました。

田んぼの中のヘドロの様な土なので、これで少しでも改善すればいいな。


ミニトマト作業の後は日課の直売所巡りです。


五龍ではポップを作って頂きました!
売り上げ倍増となるか!?


他にも白馬の道の駅、Aコーポなどに出しました。
天気は悪いですが、世間の学校は夏休みに入って、ちらほら他県ナンバーが増えました。


草刈機で草刈り、ブルーベリー


草刈り、ぶどう。
すぐ、元通りに草がのびます。

そして雨、、、屋根のあるミニトマトの作業時は降らないんですけど?


新アスパラの畑も、元気のないアスパラの選手交代です。


今度は手で草抜き。

ほんと、夏は雑草と病気との闘いです。


すっかりお気に入りの旬の山菜ヤブカンゾウの蕾です。
お醤油も合うし最高です。
今回は、和ドレッシングで和えてみました。

うまい!


花びらでジャムです。
ほのかに甘い味のするヤブカンゾウジャム。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿