自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2021/07/06

【農作業7月6日】ニンニクの収穫と、ニンニクのコンパイオンプランツのアスパラを消毒作戦

 

毎日毎日雨です。
去年の記録をみると、この時期にはアスパラが収穫し始めたみたい。
去年も雨がひどかったけど、病気はそこまで発生していなかった。

薬に頼る方式では解決しないので、ニンニク消毒作戦です。
病気かぶを抜いた穴にニンニクを植えて消毒させます。

アスパラのコンパニオンプランツなので効果期待です。


そんなニンニクですが、ホワイト六辺は盛大に病気になっているので、雨ですが収穫しました。
泥だらけなので洗浄。
普通は、畑で乾かして、洗うなんて事はしないのですが、毎日雨なので洗っても同じじゃい!


やっぱり小さいですね。
それでも、去年よりも収穫できたかな?

ちなみにジャンボニンニクは球が分決しておらず??
まだ時間かかるの??


濡れてますので、急速乾燥です。
これが、シンプルに早く乾燥しますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿