自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/06/03

【農業作業6月3日】ビニールで保温しているのに、生姜と里芋が全然発芽しないので掘り起こしてみた!

ルピナスが満開で見頃です。
庭に勝手に生えてくるので雑草扱いですけど。


生姜と里芋を植えて1ヵ月。
去年は7月頭に発芽しましたが、今年はビニールを張って保温に努めてましたが、なかなか出てこない。

どうした?
と、思って掘り返したら、、、

里芋から芽が出ている!!


生姜も芽が出ている!!

間もなく、地上に芽が伸びてきますよ。
ビニール作戦で早期発芽で成功です。

夏の短い白馬では早く発芽させて、少しでも長く暖かい時期に発芽させていられるかがポイントです。


ブドウ畑のワイヤー張りをします。
なかなかヘアリーベッチが倒れず、管理の悪い畑に見られてるだろうなぁ。


螺旋杭を打ち込んで、ワイヤーでテンションを張ります。

ただ、石が多すぎて杭が入り込んでいかない。
四苦八苦ですよ。

この杭が入らないと支柱を支えれないので重要だというのに。


横のワイヤーと荷台荷物用テンションを使って張ります。
初めての作業なので、これでいいのかよくわからず、とりあえず1列完成。

残り11列です。


本日のデザートは旬なイチゴ!

暑くなって作業で汗だくなので、甘酸っぱい味がちょうどいいですよっと。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿