自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/06/02

【農業作業6月2日】自家菜園でニンニクを栽培した時の楽しみ、ニンニクの芽収穫!



緑肥のヘアリーベッチの花が満開中。
ヘアリーベッチのハチミツがあるくらいなので、どこかにミツバチがいますかね?


居たのはスズメバチでした、、、。

しかも、針がないのでオスみたいですねぇ。
一生懸命、こちらを刺そうとしてますが、針がないので。

それよりミツバチがヘアリーベッチに集まってくる巣箱でも設置してハチミツ採取しようかな?


去年定植した二年目の新しいアスパラです。
立派に立茎してます。
おかげで害虫が多くて、潰して回ってます。

成長が早くて、来年は支柱を長いものに変更しないといけないかも。


第三アスパラ畑も順調です。

まだ擬葉(ぎよう)が展開していないので、害虫は少ないです。
※擬葉(ぎよう)→アスパラの葉っぱ


こちらもヘアリーベッチ全開!


とう立していたジャンボニンニク。

このままでは、球根部分に栄養がいかないので、取り除きます。


収穫すれば、にんにくの芽という食品ですよ。

無農薬のにんにくの芽はなかなか売ってませんので、貴重ですよ。
家庭菜園ならではの楽しみ。


シンプルに炒めます。
甘くほのかにガーリック臭。食欲をそそる味です。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿