自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/06/15

【農業作業6月15日】本日のアスパラ消毒は、自作マルチスプレイヤーの初実走です

連日の雨で積算雨量が200mmを超えたので、再び消毒します。

まずは、第三アスパラ畑と、第四アスパラ畑から。
こちらはいつも通り、ミネチットとバチルスと酢。


消毒というより液肥みたいなものなので、ノズルを単発にしてたっぷりかける作戦にします。
大容量ですから。


ついでに、スプレーしながら、アスパラの根本にあった雑草も駆除。
根元はアスパラごと駆除してしまうリスクがあるので、草刈り機では除草できないので手作業で。


続いて、第一アスパラと第二(新)アスパラです。
こちらは、有機JAS規格の銅和剤Zボルドーで消毒です。

ここに、かねてから製作していた自作マルチスプレイヤーとテストで投入です。


高さチェック。
一番、消毒のかかってほしい根本にノズル位置がきてるので、大丈夫でしょう。
ただ、背の高いアスパラには上部が届かない、、、が、まぁいいや。


それでは実走!!

最初は、運搬機の操作と、動噴の操作の同時作業に慣れず慌てふためいてましたが、
慣れれば楽に消毒できるじゃないですか!

第一アスパラ畑で200Lのボルドー液を散布。
タンクは100Lなので、二度目を補充して消毒。

それでも、今までのノズルを上下に振って、ホースを自分で伸ばして、まいて、絡まって、いつの間にか液切れになって、イライラしてetc,,,の作業に比べれば、ものすごく楽!!
消毒量は今までと同じだけど、作業時間は半分、疲労は半分以下、ホース絡まるイライラはフリーレス!

消毒後に確認したけど、一番消毒したい根本にちゃんと消毒液が付着していたので、問題ないでしょう。

今後、通路を運搬機が走りやすいように平にしたり、石拾ったりと細かい整備があるけど、
問題なく自作マルチスプレイヤー成功でしょう!


西洋ゴボウのサルシフィーの花がいつの間にか種になってましたよ。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿