自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2020/06/18

【農業作業6月18日】無農薬ニンニクの収穫と、山の幸マルベリー(桑の実)の収穫!


桑の実(マルベリー)です。
元々、長野県は蚕が盛んだったので、いたるところに餌の桑の木があったそうです。
現在ではほとんど残ってませんけど、たまに川沿いとかに生えてるんです。
これも山菜の一種?

赤いと酸っぱいですが、黒くなると触っただけで採れて甘いんです。


収穫が面倒ですが、あまーい桑の実。
日持ちがしないので、生は贅沢ですかね?
ジャムや加工品が一般的。


今年は病気にやられて元気のないニンニクとジャンボ(無臭)ニンニクです。
去年は7月に入ってからの収穫でしたが、根本も腐ってるので、雨前に収穫してしまいます。


今回、初めて植えた北海道産の普通のニンニク。
病気発生であまり大きならずでしたが、無農薬でなんとか収穫できました。



ジャンボニンニク。
こちらもあまり大きくならず。


ラッキョウも試しで収穫してみました。
葉がまだ緑だから早かったかな?


ジャンボニンニクは大量。
来年用に植え付けするには充分な量です。


小振りな普通のニンニク。
さて、来年用の種にはどうしよう??




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿