自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/09/26

【農業作業9月26日】労働者は一人なので、うまく時期時期に労働力を分散して効率よくしないと!


秋晴れが続いて気持ちいいですね。


しかし、ハウス内は暑い。
トマトにはいいんだろうけど。

赤い実も大分上になるようになってきました。


病気知らずだったリトルジェムでしたが、ここにきてうどんこ病らしき症状。


こちらも葉が枯れてきました。
10月まで持ちそうにないですな、これは。


キャロル10はイベント用に収穫せず。リトルジェムだけで3箱収穫。
少なくなってきた。

この時期は単価が高いので、ここで沢山出荷したい。
単価の安い8月はアスパラも忙しいので、うまく9月にずらせれば、アスパラ作業にもトマト作業には都合がいい。

来年にむけて、作付けスケジュールと労働時間を計算していておきたい!


ガレージの片づけ。
早めにやっておかないと、雪降ってきますよ!

冗談抜きに、忙しさに後回しにしておくと、あっという間に冬で大変な目にあいますから。


在庫の資料などをガレージ下に片づけたり、ゴミまとめたり。
結構、時間のかかる作業です。

日々の整理整頓が大事です、、、。


夕方、いつものもみ殻搬入。
今回は、ブドウ畑に落としてもらいました。

これで、わざわざアスパラ畑のもみ殻を移動しなくてすむ!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿