自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/09/11

【農業作業9月11日】雨だけど、今日で今シーズン最後の草刈りにしたいので雨天決行です

朝は曇り空でしたが、、、


草刈りを開始してしばらくして雨に!

今日で草刈りは終了予定なので、雨天決行ですよ。


第一アスパラの草刈り。
通路は管理機で耕してるので、その他残ってる除草。

最初は小雨だったので、そのまま作業して雨合羽を着るタイミングを逃す。


第一が終わるころには、大雨に、、、

おかげでずぶ濡れ。
こうなると、雨合羽着る必要もないので、そのまま作業続行です。


新アスパラの草刈り。

ここを作業してる時点でお昼を過ぎてます。
一旦、お昼に帰ったら、シャワー浴びて着替えする。
そうなったら絶対、草刈りの続きを今日する気は無くなるに決まってる。

なので、大雨でビショビショのまま、草刈り続行ですよ!!


最後のブドウ畑!

ブドウの木にさえ気をつければ、アスパラの狭い通路と違って、神経使わずに草刈り!
これだけ広いけど、小一時間で終了。

時計をみれば15時、、、。
シャワー浴びて、やっとランチタイムです。


第一畑のアスパラ。

急に、葉が枯れ始めました。
茎枯病とは違う枯れ方。


おそらく斑点病。


秋先、雨が降って涼しくなってくると出てくる病気。

6月梅雨時期は褐斑病、
7.8月は茎枯病、
9月からは斑点病との闘いですよ。

ほんと、今年は雨降りすぎ!!



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿