自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/09/21

【農業作業9月20日】秋晴れも気温が下がってきてて、病気の発病率も下がらないかな?


秋晴れ!
稲刈り直前の田んぼと北アルプス。

今年は本当に、雨が多くて、まともに北アルプスの見える日が少ない。


いい天気なんですが、気温は低い。
朝晩は一桁!
日中も20度にいかないくらいまで冷えてきました。

そのため、ハウスの入り口は閉め気味に。


サイドも。
週末は雨予報なので、雨が入り込まない様にも兼ねて。


昨日からの消毒続きです。

第一アスパラの消毒。
また雨なので、雨明けに再び消毒しないと駄目ですかね?

茎枯病の適温が25度らしいく、15度まで下がれば活動は収まるらしい。
早くもっと寒くならないかな?


さて、自前のトマトジャム工場もフル回転です。
まぁ、自宅キッチンなんですけど。

規格外トマトが多数あるので、ひとまず2㎏分ジャムに。
残りは冷凍にでもしましょうか?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿