自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/09/02

【農業作業9月2日】来年用の新たな用地確保!まずは放置農地の草刈りから!



ミニトマト、お盆明け2回目の消毒です。
例によって重曹はちみつです。

白馬では涼しくなるお盆開けすぐに1回目をやる様にしないと廃カビ病が蔓延しますね。


たっぷり150L散布。


これで、病気の進行が止まるかな?

ちなみに本日は市場が休みなので、収穫は明日!


消毒のあとは、家に帰って草刈りです。

自分の古民家の裏手の畑なんですが、放置状態なので使ってほしいという話を頂きました。


元アスパラ畑なので、まだ生き残りがいます。
けど、ほぼ病気で雑草に負けてますね、、、。


草刈り後。


古民家の裏側も草刈り。


草刈り、、、。


草刈り、、、。




はぁはぁ、、、草刈り、、、。


ひとまず終わりました。
どれくらいの広さなんだろう?
1500平米前後あるのかな?

来週あたりに、トラクターで耕して、緑肥ヘアリーベッチをまいていきます。
そして来年の春か初夏、ヘアリーベッチが枯れたら、何か栽培する予定。

何やろう、、、。
省力的で土力上げるために大豆とかどうかな?



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿