自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/08/08

【農業作業8月8日】お洒落なレストランなら青いトマトだって使い道あるそうです



ミニトマトの収穫までもう少しですかね?
これは、青いトマトが欲しいという知り合いのレストラン用に収穫です。

サラダの色和えに使うらしい。
お洒落ですな。


本日もAコーポ白馬店にアスパラ出荷です。

アスパラはライバルが少ないですが、トマトとか大変だな。


もっと大変なのが、ナス、きゅうり、ズッキーニ!
この時期は、直売所は定番野菜は勝負になりませんね。
仮にオーガニックのマーク貼っても売れないのが白馬の直売所。

ニッチな物を欲しがる、ニッチな人達用に、野菜作りしていった方がいいのかなあ?


家に帰ったら消毒タイムですよ。
先週から、メインのアスパラ畑(第一)も、ボルドーやコサイドなど殺菌剤を使わずいきます。
第三アスパラ畑などと同じように、バチルス、お酢、ミネチットだけで試し中。

単純に比較はできないけど、第三も第一も病気はでている。第一では農薬使ってもね。
だったら、自分の体の負担の少ない方法で良いじゃない。


消毒後は、新アスパラの病気で枯れた茎の片付け。
これが暑い、、、。
倒れるかと思った。

(結局、負担かかってるじゃない!)


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿