自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/08/20

【農業作業8月20日】次の緑肥はマメ科のヘアリーベッチだ!窒素固定に雑草抑制と期待してますよ

梅雨に戻りし週の二日目。


絶賛、雨中な白馬地方です。


ミニトマトの様子を見に来ましたが、、、


気温もあがらず雨ですからね。


次の収穫までもう1.2日間は必要かな?


次の緑肥の種が来ました。
マメ系のへアリーベッチ(寒冷地用しげまるくん)20㎏です。
約20000円也!!

春先に、麦のてまいらずを20kg(15000円くらい)くらい緑肥と雑草抑制として種まきましたが、意外と手間かかりました(笑

緑肥の効果は不明だけど、雑草負けしてしまって雑草に覆いかぶさる前に、覆いかぶされてしまった。
事前にしっかり除草剤などで雑草駆除してからじゃないと効果が薄いみたいだった。

今回のヘアリーベッチは窒素固定の緑肥効果もあるけど、秋まきの越冬して春に花が咲いて枯れて雑草抑制するという点。他の雑草が伸びる前に覆いかぶさってほしい。


前回のてまいらずの失敗を踏まえて、しっかりと畝通路を管理機除草して耕しておく予定。
我が家の管理機は壊れたままなので、JAにレンタル予定。
この機種を1日借りて3000円なので、考えようによっては維持費や置き場所などの管理費用がないので、かなり安いのでは?

9月に入ったら実行にうつすぞー!


昼前から注意報レベルな土砂降りになったので、止むまでゆっくり休憩に。
14時からは昨日の草刈りの続き、アスパラの収穫。


雨が降ったおかげで増量。
しかし、お盆が終わって直売所だけでは売り切ることができなくなってしまった。

増量はうれしいが複雑な気分です、、、。
来年はJA出荷はもちろん、他にも売り先を考えるのが課題ですなぁ。


我が家の選果場です。

外ですから、雨降ったら濡れます。
まぁどうせアスパラ収穫の時点で雨降ったら雨合羽着てるからいいんですけどね。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿