自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/08/07

【農業作業8月7日】ゲリラ豪雨くらい、雨具着て作業すればいいじゃない!


朝晩は涼しい白馬です。
大体20度くらい。

空も秋模様?
さすがに日中は暑いですけどね。
大体、お盆過ぎには日中も過ごしやすくなりますが、この天候不順ではどうなることか、、、。


放置ブドウが実をつけてます。
ナイアガラ。

本来なら袋かけたりするんでしょうけど、放置栽培ですから。


巨峰も!
初めて実がついたけど、やっぱり放置栽培ですから。


ついでに放置UFOズッキーも収穫できました!
無肥料で無農薬で放置でできるものですなぁ。


午前中の作業、ミニトマトのハウス。


相変わらず、枝が暴れまくって誘引しまくりです。
二本仕立ての伸びる枝全部誘引ですから合計20本仕立て以上になってます。

なのに、まだ暴れる。
こここそ無肥料でもいいくらいだったかも?


収穫までもう少しですかね?


本日は、ハウス入り口に網ネットをつけました。
害獣対策?

他のハウスの農家さんが網ネットしてるので、何の動物の被害が出るのか聞いたら、、、
『人間!』だそうです。

ミニトマトのハウス群の近くに、あるイベント施設があって、大勢人の集まるイベント時などに、被害があるそうな。
我がハウスは比較的、イベント施設に近いので、念のために網ネット設置です。


午後は新アスパラ畑の通路の草刈り。
が、遠くで雷がなったかと思ったら、またゲリラ豪雨ですよ!


せっかく暑くても、半そでになる雨具を買ったのだから!

雨でも雨具きれば、問題なし。
雨で作業を延期する余裕はありませんから~!!


雨の中、本日のノルマは達成。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿