自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/08/06

【農業作業8月6日】農作業してたら、ランチはクーラーの効いたカフェでアイスコーヒーですよね?


ミニトマトのハウスですが、晴天すぎて山の雄大な景色より、
ハウス内の暑さの憂鬱さが勝ってます、、、。


すっかりtomomiより背丈の人気伸びたミニトマト。
自分(179㎝)より高いです。


栽培方法比較。
左側が垂直仕立て栽培方法、右側が一般的な一本仕立て栽培。

対象区を設けて、数量実験をしてみたいとおもいます。
今週中には収穫開始できるかな?


さて、こんな暑い日の農作業中のランチはやっぱりクーラーの効いたお洒落なカフェでとるよね?


落ちついた空間に音楽。


暑い夏には冷製トマトスープがよくあう。


メインは、信州サーモン!
ボリューム抜群に絶妙な焼き加減です


疲れた体には甘いデザート。
アイスコーヒーが、真夏は合うね。

もはや、クーラーの世界から出たくない!

今回は友人のカフェへランチ食べに来たという訳です。
ちゃんとシャワー浴びてから行きましたよっと。
毎回、こんなクーラーの効いた場所でアイスコーヒーならいいのに。

さあ、至福な時は終了!


午後は汗水たらしながら、アスパラの下枝の間引きです。


ビフォア


アフター

これで、三度目の枝の間引きです。
枝が繁茂すると通気性も悪く病気になるし、収穫もやりづらい。


茎の中に潜り込む虫発見。
こうなると、いくら薬まいてもきかない。


一列分の間引いた葉です。
たくさんありすぎ!

アスパラの畑にすき込めればいい肥料になるのにな。
他の畑なら大丈夫かな?


夕方に雷とともに、ゲリラ豪雨です。
台風並み。

昨日せっかくまいた殺虫剤の効果もこれで終了だなぁ。
結局一晩のみでした。



<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 



0 件のコメント:

コメントを投稿