自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/04

【農業作業6月4日】上田まで4tダンプをレンタカーして、有機JAS資材を買い付けにいった話

朝は水やりの時間です。


二日に一度は水やりをしているブルーベリーです。
いまいち、元気のない木が。


新しく新芽を出しているのがあれば、


すでに紅葉して葉がちりそうなのまで。


ワイルドベリーもこんな感じでいいのかな?


さて、本日は4tダンプをレンタルして、上田まで行きますよ。
以前、スーパーつるやで買った有機JAS認証済みそ買えればいいんだけど、

べニア、ロープ、ブルーシートを積んで出発です。


上田史は、まるこ福祉会さんのオフィス。


お目当の肥料が置いてあります。


肥料はオフィスから少し行った場所。


ダンプに積んでいただきます。
1立法で7500円ですが、白馬から来たということでまけてくれました。


発酵中な肥料。


隣ではアスパラが。
いろいろな人が使ってるハウス郡らしい。


ダンプにてんこ盛りにしていただきました。

ツルヤで買うと15Lで350円(1.5立方で35000円計算)くらいなので、トラックレンタカー代を考えても安いです。
なぜに有機JASの資材登録したのか、聞いたらスーパーツルヤさんのご意見だったみたい。
有機の商品をあつかってて、やはり野菜は土からという考えがあるらしい。

なので、スーパーに有機JASの肥料が売ってたのね。

さて、積み込んだらそのまま白馬まで帰宅。


15時には我が家の畑です。


ざざーとダンプ!
これで足りるかな?


しかし、今日は暑かった。
上田で29度、松本は32度とか道路温度計が表示されていた。

急遽、アスパラの幼苗に水やりです。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿