自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/15

【農業作業6月15日】有機生産者の集まるオーガニックマーケット白馬では貴重なお話が多数聞けました!

本日は朝から雨模様な白馬です。

アスパラもびっしょり。
これは週明けに消毒ですね。


種まきした苗たちが大分育ってきました。
落花生も芽が!


ズッキーニたち。
普通のズッキーニ、UFOの黄色と白も芽が出ました。
唯一、丸ズッキーニだけ出ず、、、。


間引きした水菜もプランターに。
家の前に置いてるせいか虫にやられてませんね。


頂いたトマトの苗はアスパラの株間に。

トマトと落花生が相性のいいコンパニオンプランツ。
トマトとアスパラも。

落花生は水分を吸収して窒素固定してくれるならアスパラにとってもいい相性なんじゃ??
株間に植えてみようかな?


本日は白馬オーガニックマーケットの日。
雨の為、会場をいつもの広場横のゲートボール所で。


初めて入ったけど、こんな施設が白馬に!?
これなら雨が降っても安心して開催できますよ。


今回が今年初めて行きましたが、去年に比べ出展者が増えました。


近郊は安曇野、小川、生坂、池田、小谷と。


残念なのが、白馬からの出展者が少ない事(カフェせんじゅさんくらい?)


パタゴニアは白馬にも支店あるけど。

農作業の合間にふらっと寄りましたが、知ってる人が居たり、他のオーガニック生産者さんと話ができたりで、短いですが有意義な時間でした。

みなさん、有機基準はもちろん、無農薬無肥料で栽培してて立派に作物になってます。
すごいですよ。
やはり、我が農園も出店できるように作物作っていきたいですなぁ。


農作業の続きです。
買い出しも完了。

支柱作りも急ピッチで仕上げないと!


青空ですが、雨です。
晴れ間には虹!


支柱建てには雨の日が作業しやすい。

支柱を建てるのに、固い石だらけの畑なので、打ち込み専用の鉄パイプで穴を開けるんですが、晴れてると土が乾いてるので、せっかく開けた穴に流れ込む。
おかげで何度、穴を開ける作業をすることか、、、。

雨だと、土が濡れてて一発で穴が開き支柱を刺せます。


支柱建ても70%くらい刺し終わりました。

次のステップも同時進行していきます。
支柱同士をなまし番線というワイヤーで結びます。



が、初めて扱う番線。
思うように扱えない。

専用の器具がないので、しっかりとテンションがとれずたるむ。
結び方もわからないので、ずれるし。

これからミニトマトのハウスでも、ブドウ畑でも番線を使うので、これは一度勉強しないといけませんなぁ。



本日のデザート。
先日収穫した放置栽培の勝手に生えてる無農薬無肥料イチゴのショートケーキです。

卵なしで豆腐スポンジケーキです。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿