自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/19

【農業作業6月19日】ミニトマトを180株植えてみた!とりあえず栽培スタート?


今日も朝から出勤です。
自営業の農家になったのに、通勤時間0分の目の前の畑を放置して、レンタルハウスへ通勤です。


ハウスには段ボールが山積み。


中身は、、、ええ、ミニトマトですね。
キャロル10とリトルジャムという二種類を植えてみます。


昨日、トラクターで耕しながら牛糞堆肥投入したが、今度は肥料です。
有機石灰も追加で、エコレット808とか、グアノとか、草木灰カリとか。


肥料が散布し終わったら、マルチャーの出番です。
いつもアスパラで利用して同じ奴なレンタル農機具です。


今回は、黒マルチではなくパンダマルチ(表が白、裏が黒)を使ってみる。


白だと目立ちますね。
それでも綺麗に3本できました。



穴開け。
50㎝ピッチで開けました。

真ん中には潅水用チューブ。


定植!

たった180株ですからすぐ終わります。
アスパラはこの間は2000株でしたからね。


通路に二本だけ防草シートを設置。

防草シートは土の通気性が損なわれるし、あまり好きではないが、家から遠いレンタルハウス。
なるべく手間をかけなくても平気なようにしておきます。

植え終わったら、次は支柱作りです。


<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 


0 件のコメント:

コメントを投稿