自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/06/01

【農業作業5月31日】閲覧注意な害虫だらけのアスパラ畑で駆除駆除

本日は、支柱建てやらを予定しておりました。
が!!

アスパラが虫だらけ!
二日前にジュウシホシクビナガハムシをひたすら潰したばかりだというのに、再び幼虫が孵ったのか、大量発生!



テントウムシよ、仕事しろよ!と思ったら、七星ではなく、害虫のテントウムシだった。

この下の画像は閲覧注意なアスパラに集団にたかるジュウシホシクビナガハムシの幼虫ども!











おおーーーい!
こんなに大量にいると、一瞬でアスパラの葉を食べられてしまいます。

手がやつらの血しぶきで緑色で生臭さくなる中、3時間かけて潰してまわりました。


しかし、こいつらの親(成虫)がそうなんだが、人間が近づくと、地面にポトッと落ちて行方をくらます能力がある。

幼虫もある程度大きくなると、同じことをしやがる。
他の幼虫をつぶしてる間に、逃げるという技をやってみせて人間を回避、
その後再びよじ登って葉を食べるという。

成虫は、アスパラの穂先を食べて商品価値を無くす。
幼虫は、葉を食べて来年のアスパラの栄養転換機会を無くし、結果収穫不振に陥る。

まさにアスパラ農家殺し、ジュウシホシクビナガハムシ!!


なんの種類かわからないけど、また蜂が巣を作ってた。
お仕事してくれないかな?
餌だらけだぞ。


さらに、茎枯病の初期症状っぽい枝発見。

雨も降ったし、明日、消毒しないと。

虫もなんとかならんかなぁ




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿