自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/08

【農業作業5月8日】訳ありの短いアスパラ群でも、アイデア次第で売れると理解した日


朝です。


天気予報とおり霜が。
全部、収穫してよかった。


そんな朝は恨めしいほどに晴天!
出荷先のAコーポからの景色です。


大入り袋200gで170円なら買うでしょ?
ちゃんと理由も明記しておきます。


というか、大入りは30袋もあるので、売れて頂戴!


家に帰ったらJAから借りたマルチャーが到着してた。
名前の通りマルチを張る機械です。


とりあえず試し運転。


いい感じですね。
我が家にも、エンジン不調な古いマルチャーがありますが、格安(1000円だか2000円)で最新マルチャーが借りれるので、ついつい修理が遠のきます。


試しで作った畝に昨日もらった行者ニンニクを植えちゃいます。


こんな感じ。
ネギやニラの株分けと同じで、2.3葉ずつ植えます。


そして、例のごとくもみ殻。
さらに、株間に余ってたアスパラ。

行者ニンニクは半日陰くらいでいいらしいので、アスパラの日陰作戦。
しかも両方とも多年生。

いいコンパニオンプランツな気がします。


マルチャーを借りた本当の理由。
新しいアスパラ畑のマルチ張りです。

マルチャーの前に一旦トラクターで耕します。


本日の作業は機械にお任せな楽ちん作業!

今日は、とりあえずトラクターで耕して終了。
明日、マルチャーの出番です。

ちなみに、Aコーポの売り上げ、、、、


9割は売れました!!!ああ、よかった。
たたき売りな訳あり商品とはいえ心配でしたよ。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights--


0 件のコメント:

コメントを投稿