自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2019/05/12

【農業作業5月12日】原生林の開拓はついに土作りに突入です。ここまで来たら原生林とは呼ばせない?

我が家の庭で勝手に増えてるイチゴも花がつきました!
最近は暖かいを通りすぎて暑いですからね。


さて、新アスパラ畑のマルチ張りの続きです。
残り半分。

最初の半分の教訓を生かして、残り半分は再度トラクターで平にしましたからね。
きっと楽なはず。


確かに、前半時より平なのでマルチャーがまっすぐ走ってくれて楽!
それでも石が多いから、通常の畑よりも大変ですけどね。


ふう、、、

とりあえず約800m分のマルチの張り終わりです。
後は苗(5月下旬)が来るまでに、マルチに穴をあけて培土を穴に入れます。

普通は培土なんて要らないんですが、あまりに石が多くて弱い若い苗が定着するか不安なんです。
直接畑に植えるんですが、ポットの状態を作ってやろうって作戦です。

現行のアスパラ畑も石が多かったけど、1年間ポット養成苗だったので、問題なく現在も成長してるので、大丈夫でしょう。


続いて、原生林にかえった畑の開拓です。
肥料を運びます。

すぐ近くなんですけど、この量はちょっとね、、、。


予定では、原生林の土作りは来週予定でしたが、予定外に苗木が早く到着。

5月下旬に苗木が来ます→5月10日、もう届きましたよ!
おい!!って感じで急ピッチで畑作りです。


ブルーベリーはポットで来たので、しばらく放置です。
ブルーベリーは酸性土壌なので、原生林とは違う畑に植える予定。


まずは原生林に、もみ殻、菜種粕、鶏糞、石灰を突入!


土と混ぜておきます。


すでに、原生林時代から植えてあった栗の木。
今回、開拓後の畑に移植です。




<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights-- 

0 件のコメント:

コメントを投稿